ビューティ業界の求人・採用

お役立ち情報
人手不足が社会問題なりつつある昨今。存続するにはどの業界も人員確保が急務と言われています。
『人』が商品のビューティ業界。
サロンの雰囲気や技術力を支える「人」がそろわないと、集客してもリピートにつながらないですね。今の時代に合ったビューティサロンの採用方法をまとめます。
1. 求人媒体に掲載(王道パターン)
- 美容・エステ業界専門サイト(例:リジョブ、キレイジョブなど)
- 一般求人サイト(例:Indeed、求人ボックス)
- 無料でも掲載できるところもあるので、コスパ重視ならこ知らも活用
2. SNS採用
- Instagramで「サロンの雰囲気」「スタッフの働く様子」などを投稿
- スタッフインタビュー動画や「1日の流れ」をアップすると、応募意欲アップ
- ストーリーズで「スタッフ募集中」とカジュアルに発信するのもアリ
3. サロンHPに「採用専用ページ」を作る
- 働くメリット(給与・休み・キャリアアップ制度など)をしっかり記載
- 実際に働くスタッフの声や写真を掲載すると安心感◎
- エントリーフォームを簡単にする(できればスマホ完結)
4. 美容専門学校との提携・リレーション作り
- 学校訪問やインターン受け入れ
- 卒業生採用枠を作る
- セミナーや体験授業をサロンで開催して直接つながる
5. リファラル採用(スタッフ紹介)
- 今いるスタッフからの紹介を促す
- 紹介成功で報酬(インセンティブ)を出すと動きやすい
6. 待遇・働き方のアピール
- 「社会保険完備」「完全週休2日」「有給取得率〇%」など、他と差別化できる条件を打ち出す
- 「手に職をつけられる」「未経験からプロへ」みたいな育成ポイントもアピール