ビューティ業界の求人・採用

お役立ち情報

人手不足が社会問題なりつつある昨今。存続するにはどの業界も人員確保が急務と言われています。
『人』が商品のビューティ業界。
サロンの雰囲気や技術力を支える「人」がそろわないと、集客してもリピートにつながらないですね。今の時代に合ったビューティサロンの採用方法をまとめます。

1. 求人媒体に掲載(王道パターン)

  • 美容・エステ業界専門サイト(例:リジョブ、キレイジョブなど)
  • 一般求人サイト(例:Indeed、求人ボックス)
  • 無料でも掲載できるところもあるので、コスパ重視ならこ知らも活用

2. SNS採用

  • Instagramで「サロンの雰囲気」「スタッフの働く様子」などを投稿
  • スタッフインタビュー動画や「1日の流れ」をアップすると、応募意欲アップ
  • ストーリーズで「スタッフ募集中」とカジュアルに発信するのもアリ

3. サロンHPに「採用専用ページ」を作る

  • 働くメリット(給与・休み・キャリアアップ制度など)をしっかり記載
  • 実際に働くスタッフの声や写真を掲載すると安心感◎
  • エントリーフォームを簡単にする(できればスマホ完結)

4. 美容専門学校との提携・リレーション作り

  • 学校訪問やインターン受け入れ
  • 卒業生採用枠を作る
  • セミナーや体験授業をサロンで開催して直接つながる

5. リファラル採用(スタッフ紹介)

  • 今いるスタッフからの紹介を促す
  • 紹介成功で報酬(インセンティブ)を出すと動きやすい

6. 待遇・働き方のアピール

  • 「社会保険完備」「完全週休2日」「有給取得率〇%」など、他と差別化できる条件を打ち出す
  • 「手に職をつけられる」「未経験からプロへ」みたいな育成ポイントもアピール

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