エステサロンの集客
エステサロンは比較的開業しやすいビジネスですが、開業して3年続くサロンは1割以下といわれている厳しい業界です。エステサロンの集客方法は、競争が激しい美容業界において非常に重要です。
アフターコロナとなった今、効果的に集客し、エステサロンの経営を成功させるためのポイントを紹介します。
|ウェブサイトやSNSの活用
エステサロンのウェブサイトを作成し、施術メニューや料金、営業時間、アクセス情報を掲載しましょう。また、InstagramやFacebookなどのソーシャルメディアを活用して、施術の成果(befor/after)やお得な情報を発信し、お客様との交流を深めましょう。
インターネット検索でサロン名がヒットしないと、怪しまれる時代です。大がかりなホームページではなくても、手軽にできるサロン用SNSを作成してみましょう。
|口コミと評価の重視
満足した顧客からの口コミや評価は非常に重要です。質の高いサービスと顧客満足度を重視し、口コミを積極的に集めましょう。また、口コミを元に改善点を見つけ、サービスの向上に努めることも重要です。
|キャンペーンや特典の提供
新規顧客獲得のために、特別なキャンペーンや初回割引、セット割引などの特典を提供することで、新しいお客様を引き込むことができます。また、リピーター向けのポイントカードや会員特典も考えてみましょう。
|他店との差別化・自店の強み強化
競合サロンとの差別化や強みを生かしたメニュー作りで、サロンの特性を打ち出しましょう。
低価格も一時的にはひとつの強みにはなりますが、価格競争だけで継続していくのはとても厳しくなります。
ターゲットを明確にして、『どのような客層』に『どんな施術』を提供するのか絞りこんで、メニューやサービス内容を設定しましょう。
サロン作りをする際にペルソナを設定すると、より具体的にイメージできます。
サロンプラネットでは、理論と実技が1日で修得でき、すぐにサロンでメニュー化できる実践型セミナー等、厳選したセミナーを開催しております。